Mia's Mindmap

ミアです~このブログでは、マインドマップの活用法について発信していきます

無料マインドマップツール3選の比較!【Edraw Mind・MindMeister・XMind】

マインドマップを、無料版から試してみようと思っている初心者は

「使ってみないと、どれが自分に合っているか分からない」

「初心者だから、あまり難しいのは嫌だな」

「どのようなテンプレートがあるのかも、無料版で知りたい」
などと思っていることでしょう。

そこで、人気の高いマインドマップツール3選【Edraw Mind・MindMeister・XMind】で、比較してみます。どのマインドマップツールが良いのか悩んでいる初心者は必見です!

onlyformindmap.hatenablog.jp

これを知ることで迷わず、無料版のマインドマップをお試しできて、仕事の幅も広げていけるでしょう。

1:「EdrawMind」の無料版でできること


それでは、マインドマップツール「EdrawMind」無料版でできることから、見ていきます。

1-1:無料版【Edraw Mind】でもマインドマップ作成数無制限

「EdrawMind」無料版で利用可能なマインドマップは、無制限に作れるため、無料プランでも十分にマインドマップを試すことができます。また期限がないため、永久に無料で使い続けることも可能です。

また、有料版同様に、マインドマップをお気に入りのレイアウト、スタイル、テーマ、色を選択して、アイデアを構築できます。したがって、自由自在にマインドマップをカスタマイズし、楽しくスピーディな仕事が可能です。

1-2:無料版「EdrawMind」でも利用できるテンプレート豊富

その他に無料版の【Edraw Mind】ができることとして、使用可能なテンプレート数は「126」もあります。利用可能なレイアウトも「14」に上ります。これは有料版の使用可能なテンプレートと同様で、こんなにもたくさんのテンプレートで、どれを使用するか迷ってしまうほどです。

従来の放射状マップに加えて、ツリーマップ、魚の骨図、タイムライン、セクター図、バブル図のレイアウトも提供されています。選ぶ楽しさと、さまざまなことに使用できる
「EdrawMind」マインドマップです。

他にもできることが、たくさんあります。こちらのフリー版と有料版の機能比較表を参照

画像
画像
無料版と有料版の違い

2:【MindMeister】の無料版でできること


次に、マインドマップツール【MindMeister】の無料版でできることを見ていきます。

2-1:無料版【MindMeister】マインドマップ作成は3枚まで


【MindMeister】
の無料版で利用可能なマインドマップは、作成「3枚まで」となっています。しかし、期限がないため、この3枚でいろいろ楽しむことが可能です。

この無料版の「3枚まで」のマインドマップ数制限に対して、裏技的に枚数を増やす方法が個人ブログ等で紹介されている場合もあるようです。しかし、出したり入れたりの面倒な作業になるため、結局は無制限で使用可能な有料版をすすめています。

2-2:無料版【MindMeister】その他にできることは?


その他に無料版の【MindMeister】ができることとしては、全部3枚内という制限内で行えると理解してよろしいでしょう。
その他の詳細は「プラン別比較表」を参照

画像
画像
画像
無料版と有料版の違い

3:【XMind】の無料版でできること


最後に、マインドマップツール【XMind】の無料版でできることを見ていきます。

3-1:無料版【XMind】もマインドマップ作成数無制限


XMind】の無料版で利用可能なマインドマップは、有料版と変わりなく自由に作れるということで、初心者が慣れるためのツールとしておすすめされています。また、誰とも共有せずに、一人で使うのには十分活用できるということもあるようです。

ただ、マインドマップを自由に作れてだんだん慣れてくると、物足りなさを感じてくるということもあるようです。それはなぜなのか、次の項で見ていきましょう。

3-2:無料版【XMind】その他にできること


その他に無料版の【XMind】ができることとしては、マインドマップを有料版と同じように作れるというだけで、それ以下でもそれ以上でもないということです。

例えば、画像の貼り付けやファイルの結合、エスポート、テーマのカスタマイズなど、制限がありできません。したがって、使い慣れてくるとどうしても、物足りなさは拭えないでしょう。

【XMind】の「無料版と有料版」の比較は、こちらを参照 

画像
無料版と有料版の比較

まとめ


無料マインドマップツール3選の比較!【Edraw Mind・MindMeister・XMind】として

・【Edraw Mind】の無料版
・【MindMeister】の無料版
・【XMind】の無料版

の3つを見てきました。
このように比較してみると、もうお分かりかと思います。【EdrawMind】の無料版が、マインドマップ作成数無制限と豊富なテンプレートを利用できるということです。

また、テンプレートも有料版と同様に、自由に多くの操作を可能にしています。そして、ユーザーが投稿したハイクオリティのマインドマップをギャラリーで集めております。それを開き、参考にすることも可能です。それぞれ見逃せないポイントになります。

これで、マインドマップ初心者は、【EdrawMind】の無料版から安心してお試しいただけるでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。

www.edrawsoft.com