Mia's Mindmap

ミアです~このブログでは、マインドマップの活用法について発信していきます

マインドマップはなぜ役に立つ?①初心者に【3つの重要ポイント】解説!

マインドマップ初心者は、無料・登録はしたけれど、

マインドマップが、なぜ役に立つのか?今ひとつ分からない!」
「なぜ役に立つのか?もっと詳しく知りたい!」
「何に役立つのか?具体的に教えてほしい!」

と、不安が生じてくるでしょう。

そこで、マインドマップはなぜ役に立つのか、初心者にわかりやすく、3つの重要ポイントを紹介していきます。これを知れば、マインドマップに対する不安が消え、理解を深めて思う存分活用していけるでしょう。

まだマインドマップがよく分からなくて、頭を抱えている初心者は必見です。

重要ポイント1:思考を整理できる

マインドマップ図
創造的に考える

まず、マインドマップがなぜ役に立つのか、重要ポイントとして「思考を整理できる」ことから解説していきます。

1-1:インプットしやすい

マインドマップで思考を整理できるということは、インプットするときに役立ちます。これは、頭の中にスラスラ入り、飲み込みやすくなるということで、通常のインプットより、スピードアップされます。

平安時代
[平安時代についての歴史まとめ]

したがって、インプットしやすく、たくさんのことを学べることにもなるのです。また、マインドマップの思考の整理は、知識を定着させるときにも役立ち、インプットしたことを忘れにくくもします。

1-2:アウトプットしやすい

マインドマップで、思考を整理できるということは、アウトプットするときにも役立ちます。インプットしやすいことは、アウトプットもしやすく、インプットしたものを基に、新たにマインドマップに作り上げるときは、スラスラと書き出すことが可能です。

旅行計画
旅行計画

それも、スピードアップで仕上げられるため、次々とイメージが膨らみ、アイディアも湧き出てきます。それを、すぐにマインドマップ上に書き出すことが可能。このように、マインドマップは思考を整理し、インプットからアウトプット、さらにはアイディアまで、最短でつなぐことに役立つのです

重要ポイント2:複雑な知識を整理できる

次に、マインドマップがなぜ役に立つのか、重要ポイントとして「複雑な知識を整理できる」ことを解説します。

2-1:簡潔に図解化

マインドマップが複雑な知識を整理できるということは、簡潔に図解化するときに役立ちます。例えば複雑化した内容の題材を、ロジックツリーにまとめあげるようなときに、欠かせないのがマインドマップです。

使い方としては、始めに思いつくまま、知識やワードを出し、次に階層に分けていきます。マインドマップの一目瞭然のスタイルが、複雑な知識も簡潔に図解化。今まで混乱し理解に苦しんでいた内容も、一つひとつ漏れなく重なりなく出し切ることで、複雑に絡み合っていたものがほどけていきます。

次のように、もれなくロジックツリーにすると、アクセスが一目瞭然です!

仙台から東京まで
仙台から東京までの移動手段

2-2:迷路の簡略化

マインドマップが複雑な知識を整理できるということは、迷路の簡略化にも役立ちます。この迷路の簡略化は、例えば、複雑で糸口がつかめないような難しい事案のときなど簡略化が可能です。使い方としては、その事案の登場人物やワードを、とにかく思いつくまま出していきます。

次に、その人物やワードの情報を書き出します。そして見えてきた関係性を線でつなげていくと要らないものは省くことが可能です。このように、マインドマップは、複雑化した知識の整理に大いに役立つのです。

幕府の人物関係図
幕末の人物関係図

重要ポイント3:全体を見渡せる

続いて、マインドマップがなぜ役に立つのか、重要ポイントとして上の図のように関係性など「全体を見渡せる」ことを解説します。

3-1:編集がスムーズ

全体を見渡せることで、編集作業がスムーズに進められます。一々ファイルを取り出したりページをめくったりの、無駄な時間や煩わしさを防ぐことが可能です。そのため、一気に完成までスムーズに進行されます。

したがって、大量の編集作業であってもスムーズで、全体を見渡せることが役立っています。マインドマップ使用で、今までの編集作業の苦痛やストレスも消え、むしろ楽しんで編集ができるでしょう。

次のような、ランキングも簡単に楽しく作れます!

桜ソングランキング
桜ソングランキング

3-2:確認作業がスムーズ

マインドマップは、全体を見渡せることで、編集の確認作業もスムーズに進められます。この確認作業も、結構面倒なものです。前項でも話したように、ファイルの取り出しやページのめくりなど、行ったり来たりチェックする作業が多く、編集する以上に時間がかかる場合があります。

その点マインドマップは編集全体が見渡せるため、確認作業も一気にスムーズ進められます。行ったり来たりの無駄な時間だけではなく、作業ストレスも防ぐことが可能です。このことからもマインドマップは、確認作業に役立つことが分かります。

まとめ

マインドマップはなぜ役に立つ?①初心者に【3つの重要ポイント】解説!」として、

  • 思考を整理できる

  • 複雑な知識を整理できる

  • 全体を見渡せる

の、3つを解説してきました。

つまり、マインドップは、思考の整理を図解化し複雑な事案や細かな作業まで、全体を見渡せることで、一気に解決へと促してくれます。このことで、作業がはかどることはもちろん、アイディアも次々と湧き出てくるでしょう。

記事の中のマインドマップは全部エドラマインドより作成されております。
テンプレートをギャラリー(ユーザー投稿コミュニティ)からコピーして、編集できるようになっております。

無料版でも無制限でマインドマップ作成できますので、マインドマップに少しでも興味が湧いてきた方は、チェックしてね!

www.edrawsoft.com